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人事異動の季節の、混乱とストレスと業務停滞を未然に防ぐ「業務引継マニュアル」作成講座

脱職人気質・脱属人化を徹底!「他人に伝える」とは、どういうことか、を学ぶ
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
 業務引継マニュアルが無い場合や不十分な場合、現場レベルでは①ヌケモレ・バラつきの発生、②業務の停滞、③お客様や他部署への悪影響の発生、④残業の増大、⑤後任者のメンタル悪化などが顕著になり、組織レベルでは⑥蓄積ノウハウの喪失、⑦人事異動への躊躇とそれに伴う組織沈滞化などを招きかねません。
 本講座では、社員は“組織の一員”、業務は“チームプレー”、異動は“リレー”という前提に立ち、業務引継マニュアルを“組織の財産”と捉え、その作成目的を理解したうえで、作成のステップとポイント、スケジュールの立て方、同僚や先輩の巻き込み方、効率的な作成方法などを学びます。職人気質を脱し、以心伝心に頼らず、「自分とは異なる存在である他人に情報を伝える」という点に力点を置きます。
 受講者には、すぐに使えるマニュアル作成の雛型ファイルをプレゼントします。
 ベテラン講師による、演習やグループワークを交えた実践型のセミナーです!

開催日時

2019年3月12日(火)

開催時間 等

13:00~17:00

場所

大阪商工会議所 北支部会議室
(大阪市北区西天満5-1-1ザ・セヤマビル2階)
x 地図情報はこちら

対象

全対象向け

受講料

会員16,460円、一般・特商24,690円
(1人あたり、テキスト代・消費税込)

株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー
森田 圭美 氏
【講師略歴】大学卒業後、大学での秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務。講師業としては「人と人、人と仕事、人と組織を笑顔で結ぶ」をモットーに、IT業務改善、事務・業務フロー改善、マニュアル・ビジネス文書作成、プレゼン・コミュニケーション力向上、接客対応、チームビルディング、階層別研修などを手掛ける。民間企業、行政機関、各種団体等で多数の講演・コンサル実績を有し、「分かりやすい、すぐ使える」インストラクション技術に定評がある。

プログラム

【1】マニュアルで引き継ぎをストレスレスにする
 ①業務マニュアルは組織の財産
 ②マニュアル作成の現状【グループワーク】
 ③業務マニュアルのさまざまな形
  (手順書、チェックリスト、フローチャート、FAQ集)
 ④業務の引き継ぎから戦略・ミッションの引き継ぎへ

【2】マニュアル作成の構成要素と流れ
 ①マニュアル作成の5W1H
 ②「なぜ作るのか?」を明らかにする【個人ワーク】
 ③周囲を巻き込みマニュアル作成に着手する【グループワーク】
 ④作成期間とスケジューリングの具体例

【3】マニュアル作成のファーストステップ
 ①マニュアル化の対象業務を選ぶ
 ②業務を洗い出す 【個人ワーク】
 ③マニュアルで引き継ぐ3つの「やるべき基準」

【4】テンプレートでマニュアル作成の負担を減らす
 ①作成のムラムリを減らすテンプレート
 ②見出しと目次が探しやすさの決め手 
 ③パソコンの画面ショットを手軽に取り込む 
  ※すぐに使える雛型ファイルをプレゼント!

【5】マニュアルで引き継ぎを活性化する
 ①マニュアルを一覧で管理する
 ②データ・書類もモレなく引き継ぐ
 ③チェックリスト/フォームの併用
 ④仕事の属人化からチーム力の向上へ

受講にあたっての注意事項

※次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
(1)講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
(2)講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
(3)過去に(2)が認められる場合
*反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。

お申込み方法

1.受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにお申込フォームまたはFAX(06-6944-5188)でお申込み下さい。※受講までの流れでご確認下さい。
2.FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」の連絡をメールでお送りします。申込書にメールアドレスの記載のない場合はFAXでお送りします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
3.受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
 請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
4.開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が届かない場合は、お手数ですが研修担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
5.開講2営業日前を過ぎてのキャンセルにつきましては、受講料をご返金いたしかねます。ご本人のご都合がつかない場合は、ご代理の方のご参加をお願いします。
úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9110100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い 及び受講に当たっての注意事項

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供に利用させていただくほか、講師に参加者名簿として提供いたします。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

※受講にあたっての注意事項
  次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
(1)講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
(2)講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
(3)過去に(2)が認められる場合
*反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。

お問い合わせ先

大阪商工会議所 研修担当 Tel.06-6944-6421、Fax.06-6944-5188