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調達・購買で利益を増やすための 情報収集と価格交渉術強化講座

まだまだ、やるべきことが残っている!
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  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
○営業部門が「売ることで利益を出す」ことに日々苦労し工夫しているのと同じくらい、調達・購買部門は「買うことで儲ける」ための努力や工夫をしていますか?
○「今、何が、どこで、いくらで買えるのか」といった相場情報や企業情報のリサーチは十分ですか?
価格交渉が単なる“値切り依頼”になってませんか?

様々な業界の調達・購買部門で実績を出してきた講師がこれからの時代の調達・購買の戦略と戦術を伝えます。

開催日時

2018年7月23日(月)

開催時間 等

10:00~17:00

場所

大阪商工会議所 北支部会議室
(大阪市北区西天満5-1-1ザ・セヤマビル2階)
x 地図情報はこちら

対象

全対象向け

受講料

会員24,690円、一般・特商37,030円
(1人あたり、テキスト代・昼食代・消費税込)

講師

プロキュアメント・オフィス・小林 代表
小林 敬 氏
モトローラ社の購買部にて通信機・携帯電話の材料・部品の調達・購買業務に従事。世界各国のモトローラ工場への材料供給を担う。世界標準生産管理システムの日本支社へのインストールをリード。ページング事業部営業課長として営業戦略策定、製品企画に従事。シーゲイト社に移り購買部にて電子部品購買の日本責任者に就任。サプライヤとの協働6シグマ活動で累計約1億円のコスト削減を実現し社長賞受賞。フレクストロニクス社に移りグローバルコモディティマネージャーとして当時社内最安だったグローバルプライスを下回るアジアプライスを企画・設定・実施をリード。担当コモディティで2年間毎四半期コスト削減4-5%達成。別のプロジェクトで事前コスト削減8000万円を達成しStar Award受賞。マグナ社日本支社でSCM部門責任者として調達・購買・物流業務に従事。サプライヤ戦略、コスト戦略、納期短縮、BOMコスト最適化等に従事。以上のように複数のグローバル企業で購買、営業の両面を経験。独立後は調達・購買コンサルタントとして活躍。

プログラム

1.購買とは(10:00~10:30)
2.戦略購買・戦術購買について(10:30~11:00)
   a. その違い
   b. 戦術購買とは
   c. 戦略購買とは
   d. サプライヤ戦略
   e. コスト戦略
3.データ分析の意義(11:00~11:30)
   a. 購買にとってのデータ
   b. データから見える現実
   c. データから見える問題点
4.Pivot 演習(11:30~12:00)
   a. こんなに便利な機能がエクセルの標準仕様にある
5.サプライヤ評価表作成(13:00~13:30)
    a. サプライヤのパフォーマンスを採点
   b. 自社オリジナルのサプライヤ評価表を作成する
6.改善の流れ(13:30~14:00)
   a. TQCストーリ
    b. TCQ7つ道具
7.サプライヤ研究(14:00~14:30)
    a. サプライヤを知る
    b. どのサプライヤが自社にとって有益か
8.購買戦略策定(14:30~15:30)
   a. サプライヤ戦略
   b. コスト戦略
   c. 購買計画作成
9.演習及び発表(15:30~16:45)
   a. 題材から購買戦略策定、購買計画策定
10.質疑応答(16:45~17:00)

受講にあたっての注意事項

※次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
(1)講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
(2)講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
(3)過去に(2)が認められる場合
*反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。
※ご記入いただいた情報は、当所からの連絡・情報提供に利用するほか、主要項目は講師に提供します。

お申込み方法

お申込み方法 案内事項
①下記申し込みフォームからお申込み、もしくは受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにFAX(06-6944-5188)でお申込み下さい。原則各講座開講2営業日前が締切日となっております。
※受講までの流れでご確認下さい。
②お申込み受領後、3営業日以内に「受付確認メール」をお送りします。メールでお送りしています。申込書にメールアドレスの記載のない場合はFAXでお送りいたします。
お手元に届かない場合はお手数ですが研修担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
③受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
 請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
④開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が届かない場合は、お手数ですが研修担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
⑤開講前2営業日を過ぎてのキャンセルは受講料の返金を致しかねます。不都合の場合は代理の方のご参加をお願いします。
úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供に利用させていただくほか、講師に参加者名簿として提供いたします。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
大阪商工会議所 研修担当 Tel.06-6944-6421、Fax.06-6944-5188