• 大阪商工会議所

  • ENGLISH
  • 中文
  • 地図・連絡先
  • 各支部へ
  • サイトマップ
A ホーム ú ビジネス・スキル ú ビジネススキル・マナー ú 女性若手社員(社会人2~5年目)スキルアップ講座 *女性社員研修

女性若手社員(社会人2~5年目)スキルアップ講座 *女性社員研修

~イキイキと輝いて働く自律型社員になるための基礎固め~
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
 社会人となって数年が経過した女性社員を対象に、仕事でステップアップを行うとともに
ライフイベント(結婚・出産)も想定し、自らのキャリア形成を考えることにより、
企業において将来にわたる女性社員の戦力化を目指します。

 成長の基礎となるビジネスの考え方やコミュニケーション力、問題解決力などをしっかり身につけ、
指示された仕事をこなすという姿勢から、自ら考え主体的に仕事に取り組む姿勢へと
仕事に対するモチベーションアップを図ります。

 女性限定の和やかな雰囲気で日頃の悩みや問題の解決を図り、
実践的なスキルアップのトレーニングであなたの成長を後押しします。

開催日時

2018年5月24日(木)

開催時間 等

10:00~17:00

場所

大阪商工会議所 会議室
(大阪市中央区本町橋2番8号)
x 地図情報はこちら

対象

新入・若手社員 (※主に社会人2~5年目の女性若手社員)

受講料

会員24,690円 特商・一般37,030円
(お一人、テキスト代・昼食代・消費税込み)

講師

株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 
千葉 裕子 氏
短期大学卒業後、商社の事務職を経て、西日本エリア初の女性営業に抜擢されて活躍。代理店向け新人研修の講師を務めるなど、長年にわたり人財育成にも携わる。受講者の現実的な悩みや問題に即した実例を多く盛り込み、グループワークやロールプレイングを効果的に取り入れることで、「気づかされる」「納得する」「やる気になる」と高い支持を得ている。

研修内容

【1】 私たち若手社員の役割を改めて理解する
 1.女性若手社員が職場で抱える悩みや迷い
 2.私たち若手社員が期待されていること 【ブレインストーミング】
 3.もう一度見直そう!社会人の基本行動チェック 【個人ワーク】
 4.充実したキャリアを実現する方法

【2】 入社してからのキャリアを振り返る ~自己理解Ⅰ~
 1.私たちは成長している!
 2.入社してからの経験と実績の棚卸し 【個人ワーク→グループワーク】
  ①仕事経験(成功体験・失敗体験)
  ②身につけた能力、スキル
  ③価値観とキャリアビジョン
  ④持ち味(強み)と課題(弱み)
 3.「いま」の過ごし方が、今後のキャリアを決定づける

【3】 セルフマネジメント力を身につける ~自己理解Ⅱ~
 1.ストレスマネジメントの重要性
 2.ストレスとうまく付き合う方法 ~ほどよいストレスは心の刺激~
 3.ポジティブなものの考え方を身につける
 4.自分の性格のクセを客観的に知る ~TA(交流分析)~
 5.エゴグラム診断(パターン分析)
 6.自律性を高めるためのチャレンジ目標

【4】 コミュニケーション力に磨きをかけるⅠ≪対人編≫
 1.気がきく仕事を実現し、影響力を発揮する
 2.相手を理解するマインドを持つ
 3.信頼関係を築くためのコミュニケーションスキル
  ① ≪聴く≫ … 信頼感を与える聴く技術 【ペアワーク】
  ② ≪話す≫… 納得を生み出す話す技術 【グループワーク】
 4.職場で一番の「報・連・相」上手になろう!

【5】 コミュニケーション力に磨きをかけるⅡ≪電話応対編≫
 1.電話応対はビジネススキルの宝庫である
 2.顧客満足の決め手になる3つの要素
 3.お客様に安心感を与える言葉遣い
 4.ワンランクアップの不在対応 【ロールプレイング】

【6】 仕事はもっと楽しくなる!~豊かな人生を歩むためのキャリアデザイン~
 1.女性の多様な生き方・働き方の変化
 2.自分の価値を高めるキャリア意識を持とう
 3.これまでの気づきに基づいてキャリアデザイン
   ~キャリアデザインシートに記入~ 【個人ワーク】
 4.イキイキと充実感を持って働くための行動宣言 【グループワーク】

ご参考

~ 未来をつくる芽をのばす ~
2018年度 新入社員研修プログラム
「新入社員基礎講座」や「新入社員ビジネスマナー講座」といった定番の講座に加え、電話応対やビジネス文書・メールの書き方に特化した講座、製造業の新入社員を対象とした講座など豊富なラインナップをご用意しております。併せて受講をご検討下さい。

お申込み方法

お申込み方法 案内事項
①受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにお申し込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)で
 お申込み下さい。(但し、定員に達し次第締切ります)
※受講までの流れでご確認下さい。
②お申込み受領後、3営業日以内に「受付確認メール」をお送りしています。
 申込書にメールアドレスの記載のない場合はFAXでお送りいたします。
 お手元に届かない場合は、お手数ですが研修担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
③受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
 請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。
④開講約1週間前に受講票をメール(記載がない場合のみFAX)でお送り致します。
 開講3営業日前になっても受講票が届かない場合は、お手数ですが研修担当(06-6944-6421)まで
 ご連絡下さい。
⑤開講2営業日前を過ぎてのキャンセルは受講料の返金を致しかねます。
 不都合の場合は代理の方のご参加をお願いします。
úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い 及び受講に当たっての注意事項

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供に利用させていただくほか、講師に参加者名簿として提供いたします。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

※受講にあたっての注意事項
1.運営の記録や次回合宿訓練のご案内等に使用する目的で、研修風景を事務局が撮影いたします。予めご了承下さい。
2.次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
(1)講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
(2)講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
(3)過去に(2)が認められる場合
*反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。

お問い合わせ先

大阪商工会議所 研修担当
Tel:06-6944-6421 Fax:06-6944-5188