大阪商工会議所
HOME
経営者保障プラン

  本制度は、高額保障の生命保険商品を利用したもので、法人の経営者・役員などが
@死亡した場合、A三大疾病(がん・心筋梗塞・脳卒中)にかかった場合、
B1〜3級の身体障がい者手帳の交付を受けた場合、C病気・ケガで入院された場合に
保険金を事業継続資金として会社の資金繰りに支障をきたさないようにするため、
あるいは解約返戻金を経営者・役員の勇退退職金の準備として活用することができます。
本制度については、会員企業は個別加入よりも割安な掛金が適用されます。

商品の特徴
A.死亡保障タイプ 
  保険の種類:長期平準定期保険
  <主な特徴>
  経営者などが死亡した場合や高度障害となった時に保険金が支払われる。
  新規加入年齢は3〜90歳まで可能。 ・掛金は一般加入より割安で、さらに健康状態が良好な人は最大で10%安くなる。
  保障額は200万円〜5億円に設定でき、経営者死亡時の事業継続や相続税支払いなど事業保障資金の準備、あるいは経営者の退職金準備として解約返戻金を退職金給付に充てることができる。
  リビングニーズ特約(被保険者の余命が6カ月以内と診断された時に保険金が支払われる)の付加が可能。
   
  <引受保険会社>   アフラック
 

B.重大疾病保障・生前受取タイプ
  保険の種類:無配当重大疾病保障保険
  <主な特徴>
  経営者が重大疾病(がん・心筋梗塞・脳卒中)にかかり、所定の状態(※)になった場合に保険金が支払われる。
  新規加入年齢は15〜70歳まで可能。
  掛金は一般加入より割安。
  保障額は300万円〜2億円に設定でき、治療費や事業継続のための資金に使える。
  保険金の受取は一時金だけでなく年金受取(3〜36年)もできる。
  死亡保障はなく、死亡時には解約返戻金が死亡給付金となる。
  標準プランと同様に退職金準備として解約返戻金を退職金給付に充てることができる。
   
  <引受保険会社>   大同生命保険株式会社
   
  (※)所定の状態
  が  ん  =   初めてがんに罹患したと診断確定された場合。ただし、がん以外の給付責任開始の日から90日以内に罹患した場合や上皮内がんは保障対象外となる。
  心筋梗塞 = 急性心筋梗塞により60日以上、労働制限(事務・軽作業など座業はできるが、それ以上の活動の制限を必要とする状態)が必要となる状態が継続したと診断された場合。
  脳 卒 中 = 脳卒中により60日以上、多角的な神経学的後遺症(言語障害・運動失調・麻痺など)が継続したと診断された場合。
 

C.就業障がい保障タイプ
  保険の種類:就業障がい保障保険
  <主な特徴>
  1〜3級の身体障がい者手帳の交付を受けた場合、就業障がい保険金を支払う保険。
  不慮の事故によって、その事故の日から180日以内に亡くなった場合、災害死亡保険金を支払う。
  災害死亡保険金の支払事由以外で亡くなった場合は、死亡時の解約払戻金と同額を死亡給付金として支払う。
  最高2億円までの高額保障を設定することができるので、会社の借入金返済や退職金の財源などに活用できる。
  年金支払特約により、一時金にかえて年金として保険金を受け取ることもできる。
   
  <引受保険会社>   大同生命保険株式会社
   

D.医療保障タイプ 
  保険の種類: 無配当入院一時金保険
  <主な特徴>
  経営者などが事故や病気で入院した場合、入院日数に応じて入院一時金が支払われる
  加入年齢は、年満期:6歳〜75歳、歳満期・終身:6歳〜80歳まで加入可能
  入院一時金は、3〜60万円(法人・個人の合計入院一時金額は最大60万円まで)
  入院保障は以下の2タイプより選べる
    @ 短期入院保障型:1回の入院で最大31日到達分まで支払う
      入院日数1日で入院一時金の20%(6日:30%、16日:50%、31日:100%)の金額
    A 長期入院保障型:1回の入院で最大151日到達分まで支払
   

・以下各種特約の付加により、さらに保障を充実させることが可能

     

・手術特約 ・放射線治療特約 ・抗がん剤治療特約 ・先進医療特約 ・HALプラス特約

  手術給付金は、入院日額の20倍(入院手術時。外来手術は5倍)。放射線治療給付金は、入院日額の10倍。
   
 

<引受会社 大同生命保険株式会社>

   

E.総合保障健康増進タイプ
  保険の種類:年満期重度就業不能保障定期保険
  <主な特徴>
  死亡、高度障がい、身体障がい、重大疾病を一つの保険で保障される
 

死亡の場合は死亡保険金、所定の高度障がい状態や1〜3級の身体障がい者手帳の交付を受けた場合、がん・急性心筋梗塞・脳卒中により所定の状態になった場合は、重度就業不能保険金が支払われる

  加入年齢は、15歳〜70歳
  Jワイド特約により主契約では保障対象外となる重大疾病(ステージT・U期のがん、上皮内癌、皮膚癌など)でも重大疾病治療給付金が支払われる
 

各保険年度の歩数計測期間における被保険者の1日あたりの平均歩数が8,000歩以上を達成した場合、翌保険年度の主契約保険料が「3%」割引かれる

   
 

<引受会社 大同生命保険株式会社>

   

 

詳細については、所定のパンフレットをご覧ください。保険会社(代理店)から十分な説明を受けてからご加入ください。


■お問い合わせ先■
大阪商工会議所共済事業室
〒540-0029 大阪市中央区本町橋2番8号
TEL06-6944-6341/FAX06-6944-6345


2024.3.26更新

Copyright(C) 1996-2024 大阪商工会議所